学校法人 城北幼稚園は昭和5年創立以来、80年以上の歴史がある甲府市湯村の伝統園です。
Since april 6,2005
「全ての子どもには無限の可能性がある」
将来、社会に役に立つ人間になるには「自立」する力が必要です。
子ども達が目標に向かって頑張ることの楽しさを味わうことが出来れば、どんなことにも積極的に挑戦する子どもになります。 その目標として取り入れているのが「体操」です。もともと子どもは体を動かすことが大好きです。 柔軟、かけっこ、マット運動、跳び箱、縄跳びなど、いろいろなことに挑戦します。 目標を達成する過程には、喜びや感動もあれば、悔しさや辛さもあります。 この経験を通じて、子どもの心と体は大きく育っていきます。すべての子どもには前進するための「頑張る力」が標準装備で備わっています。 この力を引き出し、大きく伸ばすことができるよう、職員全員が全園児の担任になって育てていきます。
17/09/20(水) ・・・ ●秋らしくなりました!
週末の台風はとても心配でしたね。朝夕はすっかり過ごしやすくなり、虫の声が聞こえてくると、「もう秋だなぁ」と感じます。
城北幼稚園の子ども達も、夏を越えて一段とパワーアップしたように感じます。
走る力、鉄棒、縄跳び、ブリッジ等、いろいろなことができるようになっています。本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/15(金) ・・・ ●Enjoyじょうほく!園庭解放にご参加いただき、ありがとうございました。
戸外でたくさん遊ぼう!お天気もよく、たくさんの皆様にご参加いただきました。砂場や遊具など、城北幼稚園の園庭で楽しい時間を過ごしていただけたことと思います。ありがとうございました。
今日は、年中組のリズム表現遊びの写真を「生活風景」に掲載しましたのでご覧下さい。
17/09/14(木) ・・・ ●必ずできるようになる!
幼児期は無限の可能性を持った子ども達が、いろいろな経験を通じて大きく成長する大切な時期ですね。園庭で年長児がマーチング活動をしました!1人1人がしっかりと自分の役割をがんばり、心を1つにした素晴らしい演奏に仕上がってきました。小さな階段(努力)を登れば、大きな目標が達成できるのです。子ども達が身を持って経験し、自己肯定感を味わっています。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/13(水) ・・・ ●お砂場大好き!
にじ組さんが裸足でおもいきり遊びました!「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」(ロバート・フルガム著)という本があるように、幼児期の砂遊びは人生の縮小図のようなものかもしれません。物の貸し借り、自分のスペース、道具の使い方、友人との関わり等々、社会生活に必要なすべを学べる場所なのでしょうね。朝、帰りの園庭遊びでも、異年齢交流も含め、子ども達は楽しい時間を過ごしています!
今日は、年少・にじ組の写真を「生活風景」に掲載しましたのでご覧下さい。
17/09/12(火) ・・・ ●速い!
年長児が園庭でリレーを始めると、興味を持った年少さんがテラスへ集まり、一生懸命応援していました。走り抜ける年長さんに憧れを持ち、子ども達は目標を見つけるのでしょうね!子ども達は日々、集団の中で刺激をし合い、成長していくのですね。本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/11(月) ・・・ ●入園説明会にお越しいただき、ありがとうございました!
大勢の保護者の方にご参加いただき、城北幼稚園の教育理念、目標、そして特色ある保育についてのお話をお聞きいただきました。休日にもかかわらず、ご参加いただき、ありがとうございました。
今日も、子ども達が元気いっぱい活動しました!にこにこ組さんも集まり、楽しい時間を過ごしました。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/08(金) ・・・ ●お待ちしております!
明日は平成30年度に城北幼稚園へ入園を希望されている方の入園説明会があります。城北幼稚園では、子ども達の持っている無限の可能性をたくさん伸ばし、継続することの大切さを育てています。どうぞ、元気いっぱい、どんなことも全力で頑張る子ども達の様子をご覧いただきたいと思いますので、興味のある方は、秋季大運動会にもお越し下さい!
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/06(水) ・・・ ●Enjoyじょうほく!親子活動にご参加いただき、ありがとうございました!
雨の心配もありましたが、大勢の親子の皆様が参加して下さいました!かけっこが始まると、ふかふかマットに向かっておもいきり走って笑顔いっぱいのお友だち!風船でバレーをしたり、サッカーをしたり、最後はラケットで打って遊びました。
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/05(火) ・・・ ●元気な子ども達!
1学期から数えて、すでに数十名の方が幼稚園見学へ来て下さっています。
ありがとうございます。ご来園いただいたお父さま、お母さまが口々におっしゃって下さること、それは「子ども達、みんな元気ですね〜!」ということです。嬉しいです!目の前の子ども達を見ていただき、感じて下さるのが1番です。そんな子ども達と過ごす毎日に、心より感謝しています。
今日はにじ、年中組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/09/04(月) ・・・ ●日々の取り組みが1番大切です。
心地よい風が吹き、秋を感じる週末でしたね!幼稚園の園庭では、さっそく子ども達がリレーをしたり、体操をしたりと、運動会へ向けてワクワクしているようです。運動会のために何かを取り組むのではなく、日頃の取り組みを運動会で発表します。大切なのは、継続する力です。久しぶりににこにこ組も活動しました!
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/09/01(金) ・・・ ●9月、爽やかに晴れましたね!
朝夕の過ごしやすさに、夏の疲れも癒されそうです。週末も過ごしやすい気候になるといいですね。
日中はまだまだ陽射しが暑く、園庭のプールがとても気持ちよさそうです。いよいよプールは来週までとなりました。最後まで、楽しく充実した取り組みをしていきたいと思います。本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/08/30(水) ・・・ ●講堂にエアコンを設置しました!
夏休みを利用し、講堂へエアコンを設置いたしました。
子ども達が運動遊びをしたり、集会をしたり、より過ごしやすくなることと思います。季節の変わり目で体調をくずしやすい候ですが、休息を取りながら過ごしましょう!本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/08/29(火) ・・・ ●2学期が始まりました!
今日から通常保育になり、幼稚園に賑わいが戻ってきました!
楽しかった夏の思い出を発表したり、絵に描いたりした子ども達。夏休みにしかできない貴重な経験をし、また大きく成長したように感じます。2学期も「明るく、強く、たくましく」をモットーに、ひとりひとりの成長に寄り添いながら、子ども達のもっている力をたくさん伸ばしていきたいと思います。
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/08/09(水) ・・・ ●初めての宿泊保育!
年中さんが幼稚園で過ごした2日間は、楽しい思い出でいっぱいです!
科学館、プール、盆踊り、花火、スタンプラリー、散歩等々、お友だちと一緒に活動する楽しさを味わいながら、自分のことは自分でしようとする姿が見られました。大きく成長した2日間、たくさん褒めてあげて下さいね!
「生活風景」に写真を掲載したので、ご覧下さい!
17/08/03(木) ・・・ ●盛りだくさんの2日間でした!
年長組富士登山&宿泊保育が行われました。甲府は晴れていたけれど、富士山は雲の中。小雨の中、貴重な富士登山を経験しました!
夜のレクレーションも楽しく参加した年長さん、ぐっする眠っていました。
2日目、すばるらんど&森の中の水族館で楽しすぎる思い出がいっぱい!
もっともっと遊びたい!!という子ども達のパワーは本当にすごい!
思い出多き2日間、また1つ成長した子ども達をたくさんほめてあげて下さいね!「生活風景」に写真を掲載したので、ご覧下さい!
17/07/27(木) ・・・ ●じょうほく夏祭り!!
楽しすぎて!嬉しすぎて!盛り上がりすぎて〜!
子ども達は、朝から大興奮で登園しました。お店屋さん、ボーリング、輪投げ、的当て等々、楽しい縁日を体験したり、美味しいかき氷をいただいたり。思い出いっぱいの1日になりました。
明日から夏休み自由登園になります。お友だちと一緒にプールに入って遊びましょう!お待ちしています!
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/07/21(金) ・・・ ●1学期終業式!
4月から3ヶ月が経ち、日々の生活の中でたくさんの経験をして過ごしてきました!子ども達の「無限の可能性」は、どんな時もキラキラと輝き、まわりの大人にたくさんの元気をくれましたね!夏休みは、この時期しかできない経験をたくさんして、楽しい思い出を作って下さい。2学期も「明るく、つよく、たくましく」、子ども達といろいろなことに挑戦していきたいと思います。
本日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/07/19(水) ・・・ ●みんなde盆踊り!!
朝の涼しい時間にみんなで園庭へ出て、盆踊り大会〜!
お部屋でも音楽を聞いているので、みんな上手に踊れました!
「生活風景」に写真を掲載したので、ご覧下さい!
17/07/18(火) ・・・ ●暑い!夏だぁ〜!
3連休はいかがお過ごしでしたか?「海に行ったよ!」「プールで遊んだよ!」等々、子ども達は笑顔いっぱいで教えてくれました!
今日も幼稚園では、プールが大盛況!6月より深くなってきました。そして、冷たい水を追加して、クールダウンするように心がけています。
本日も「生活風景」の写真は、プールの写真は掲載できないため、申し訳ありませんがお休みです。子ども達から、楽しかった1日の出来事を聞いてみて下さいね。
17/07/14(金) ・・・ ●第1回環境保全教室が城北幼稚園で開催されました!
未来の地球を守るため、子ども達にもできることが沢山あります!
今日は甲府市環境課と県立大学の学生さんがタッグを組んで今年度より始まった「環境保全教育」の取り組みが、城北幼稚園からスタートしました!
話をしっかり聞く態度、クイズに答えて笑顔いっぱいの城北幼稚園の子ども達に、スタッフの皆様もとても感動され、褒めて下さいました!
「生活風景」の「イベント」欄へ写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/07/13(木) ・・・ ●雨雨、降れ降れ!
暑い日が続き、なかなか雨が降らずにクールダウンできませんね。植物も暑くて大変そうですね。
いよいよ1学期もあと1週間となりました。暑さに負けず、楽しく通園できますように!!
本日の子ども達の様子(年長組は昨日体育教室の様子)を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/07/11(火) ・・・ ●夏本番!!
いよいよ山梨でも猛暑日&真夏日を記録しています!
今日も幼稚園のプールがとっても気持ちよさそうでした。
体調を崩しているお友だちもたくさんいますので、栄養と水分をたっぷりとり、無理せず過ごしましょう!
本日の子ども達の様子(年長組は昨日の様子)を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/07/10(月) ・・・ ●にこにこ組のお友だちが親子で活動しました!
暑くなりましたね!
今日は2歳児にこにこ組お友だちが親子で楽しく遊びました。体操の朝日先生、英語のステファノ先生と一緒にたくさん体を動かして遊びました。ご参加いただき、ありがとうございました。「生活風景」の「イベント」欄へ写真を掲載したので、ご覧下さい。
城北幼稚園の子ども達は毎日プールに入って元気いっぱい活動しています!
本日のクラス写真の掲載はお休みさせていただきますが、日々の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/07/07(金) ・・・ ●お詫び:7/6川組の写真を差し替えました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
17/07/06(木) ・・・ ●お家に飾って下さいね!
子ども達が願いを込めた笹飾りを、ご家庭で飾っていただけるよう、本日持ち帰りました!日本には、素敵な伝統行事が沢山ありますね。明日は天の川が見られるとよいですね。
日々の子ども達の様子は、「生活風景」よりご覧下さい。
17/07/05(水) ・・・ ●一生懸命頑張る年少さんに感動です!!
入園して3ヶ月、今日は年少組の運動遊びと英語遊びの様子をご覧いただきました!「幼稚園って楽しい!」子ども達の頑張る姿に大きな成長を感じていただけたことと思います。これからどんな成長の姿を見せてくれるのか、ますます楽しみですね。
今日はにじ、年少組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/07/04(火) ・・・ ●年中組保育参観にご参加いただき、ありがとうございました!
元気は返事と、一生懸命取り組む態度、立派でした!
年少2月の発表から約4ヶ月が経過し、一段とレベルアップした子ども達。成長した姿をご覧いただけたことと思います。日々の積み重ね、継続することはとても大切ですね。これからも成長しつづける子ども達の応援をよろしくお願いいたします。本日の子ども達の様子(にじ組は昨日の様子)を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/07/03(月) ・・・ ●年長組保育参観にご参加いただき、ありがとうございました!
自信満々、やる気120%の年長児の姿、感動しました!大きな声で返事をして、おうちの人達の前で笑顔いっぱいで体操を披露していました。子ども達の可能性は∞(無限大)です!見ている大人が励まされます。保護者の皆様には、平日の開催でしたが、ご協力いただきましてありがとうございました。明日は年中組です。
本日の子ども達の様子(年少組は6/30リズム表現の様子)を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/29(木) ・・・ ●理事長先生宅の紫陽花が見頃を迎えています!
今年の梅雨はスタートに雨が少なく、なかなか園外保育に出かけられませんでしたが、先週の雨以降、紫陽花がきれいに咲きだしました!今日は年中組が寺院を訪ねて、紫陽花鑑賞をしました。幼稚園裏庭の紫陽花も綺麗ですよ。
午後から避難訓練をしました!慌てず落ち着いて避難した子ども達。とても立派でした。日頃からの備えが大切ですね。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/28(水) ・・・ ●頑張る姿に感動!
今日は年少組の運動遊びの日。一生懸命参加する姿に感動してしまいました!
「お願いします!」「はい!」の元気な挨拶と返事から始まり、柔軟、かけっこ、縄跳びを笑顔いっぱいで頑張っていました。元気に活動するその姿を見ているだけで、とても幸せが気分になり、感動してしまいます。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/27(火) ・・・ ●パワーをありがとう!
城北幼稚園のエネルギッシュな子ども達から、いつもパワーをもらっています!
城北っ子の「豊かな心」はたくさんの「気づき」から作られているのでしょうね。さまざまな経験を通じて、子ども達はいろいろなことを考えます。毎日の生活のなかで、豊かな経験をたくさんさせてあげたいです!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/26(月) ・・・ ●元気いっぱい!
月曜日、朝から「おはようございます!」と元気なあいさつばかり!子ども達に身についています!挨拶は、してもされても気持ちが良いものです。いつでもどこでも、誰にでもできるよう、職員も子ども達に負けずに頑張っています。
日々の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/06/23(金) ・・・ ●6月も最後の週末となりました!
1ヶ月があっという間に過ぎてしまいそうです。
昨日、年中組はNAC湯村へ慰問に出かけ、年長児は山梨県警察のイベントへ出席をしました。それぞれの訪問先では、「城北幼稚園の子ども達の元気なあいさつと行儀の良さ」をたくさん褒めていただきました。日頃から身についていないとなかなかできないことです。素晴らしいです!
木、金曜日の様子を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい。
17/06/21(水) ・・・ ●すべては「遊ぶこと」から始まります!
年少組の運動遊びでは、レインボー縄跳びを使って楽しそうに遊んでいました!長い縄はヘビ、半分に折るとゾウの鼻^^またまた半分にするとオートバイ、ブルンブルンとハンドルに見立てて遊びました!
城北幼稚園の幼児教育は「遊ぶ」ことから始まります!子ども達が自分の力でやる気のスイッチを押せるよう、配慮しています。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
ひよこ組さんは「にこにこ組」欄へ掲載しました。
17/06/20(火) ・・・ ●梅雨はどこへ・・・?
今日も陽射しが強く、気温が上がりました!そろそろ雨も恋しい頃ですね。
気が付けば夏休みまであと1ヶ月となりました。季節の変わり目、体調を崩すお友だちも増えています。栄養と睡眠をたっぷりとりましょう!
今日はにじ、年中組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/06/19(月) ・・・ ●すっきり晴れました!
「PoolはOpenだね!」と、にこにこしながらお話する子ども達!朝のステファノ先生の英語放送を心待ちにしています!
元気に登園する子ども達に、パワーをもらう月曜日、今週も元気いっぱい頑張りましょう!本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。にこにこ組さんもみんながんばっています!
17/06/16(金) ・・・ ●子ども達の楽しそうな声が!
園庭のプールでは、毎日歓声が上がり、楽しいプール活動が行われています!にじ組さんも徐々に慣らしながら活動しています。
子ども達の元気な声が聞こえると、思わず笑顔になってしまいますね。
楽しい幼稚園が1番です!
今日はにじ、年少・中組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/06/14(水) ・・・ ●Enjoyじょうほく!園庭解放にご参加いただき、ありがとうございました!
梅雨の中休み、今日は湿度も低く、陽射しは強かったですが、木陰は心地よい1日となりました!園庭解放には、未就園のお友だちが30名程集まり、たっぷりと遊んでいました。ご参加いただき、ありがとうございました。
本日の子ども達の様子(年中組は昨日の運動遊びです)を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/12(月) ・・・ ●素晴らしいお天気となった親子遠足!
相模湖のさわやかな風がとても心地よく、最高の1日となりました。
保護者の皆様には、多大なご協力をいただき、ありがとうございました。
今日はにじ、年少・長、にこにこ組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/06/08(木) ・・・ ●明日は親子遠足です!
今年は相模湖プレジャーフォレストへ出かけます!現地のお天気も城北幼稚園の味方をしてくれたようです!楽しい1日になりますように・・・^^
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/07(水) ・・・ ●過ごしやすい1日でした!
昨日のプール開きから一転、今日は涼しい1日となりました。
朝から園庭では、子ども達が元気いっぱいにかけっこをしたり、リレーをしたりしていました。元気な体を作って、いろいろな経験をして、豊かな人間の基礎を作りましょう!本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/06(火) ・・・ ●素晴らしいお天気です!プール開き
子ども達の楽しみにしているプールがオープンしました!まだ水量は少ないですが、徐々に慣らしていきます。なお、今後プール活動の様子はHPには掲載いたしませんのでご了承ください。
本日は年中組の運動遊びの様子を掲載したので、ご覧下さい。
17/06/05(月) ・・・ ●明日はプール開きです!
園庭のプールの準備も整い、明日のプール開きを待つばかりです。
これから9月まで、天気の良い日は毎日入ります!楽しみですね^^
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/06/01(木) ・・・ ●6月です!
プール開きを来週に控え、今日は園庭でプールの組立て作業をしていただきました!子ども達は目をキラキラさせ、とても興奮していました!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/31(水) ・・・ ●交通安全教室が行われました!
年に1度のお楽しみ!!子ども達は、けんちゃんの登場を楽しみにしていました!毎年、山梨県の保育園や幼稚園をまわっているおまわりさんが、「約200名の園児がこんなにしっかりと話しを静かに聞き、質問への回答など、しっかりと参加しているのがすごい!」と、褒めて下さいました!城北幼稚園の子ども達は、話を聞く態度もしっかりと身についています。「生活風景」の「イベント」欄へ写真を掲載したのでご覧下さい。
17/05/30(火) ・・・ ●「おはようございます!」
1日の始まりに、元気な挨拶を聞くと、とてもよい気持ちになりますね!
城北幼稚園の子ども達は、「あいさつのしっかりできる子」に育っています。
「身につける」ということは簡単なことではありません。根気強く継続して、取り組んでます。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/29(月) ・・・ ●にこにこ組親子活動!
5月より始まったにこにこ組(2歳児教室)、今日はおうちの人と一緒に活動しました!幼稚園で体操を教えて下さっている朝日先生と一緒に、楽しく運動したり、外国人講師のステファノ先生と英語遊びをしたりと、楽しい時間を過ごしました。「生活風景」の「にこにこ組」欄へ写真を掲載したのでご覧下さい。
17/05/26(金) ・・・ ●過ごしやすい1日でした!
5月最後の金曜日、日々の生活の中で、子ども達は継続して頑張る力を身につけています。小さな努力をコツコツ積み上げることで、大きく成長します!
今週もいろいろなことに挑戦し、頑張りました。
今日はにじ、年少・中組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/05/25(木) ・・・ ●雨の日は・・・お楽しみのランニングコースが完成!
お部屋や廊下はいつもは走ってはいけないけれど、雨の日は特別!園内がランニングコースに変身します!保育室の障害物も、うまく避けて走る力が身につけられるよう、工夫してコースを作ります。子ども達が持っている無限の可能性を大きく大きく伸ばしたいです!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/24(水) ・・・ ●Enjoyじょうほく!親子活動が行われました!
今年も未就園児親子活動が始まり、30名程のお友だちが参加してくれました!
幼稚園で体操を教えて下さっている朝日先生と一緒に、親子で楽しく遊んだり、柔軟体操やかけっこに挑戦したりしました!ステファノ先生の英語遊びも楽しくて、あっという間の1時間でした。ご参加いただき、ありがとうございました。
「生活風景」の「イベント」欄へ写真を掲載したのでご覧下さい。
17/05/23(火) ・・・ ●にじ組さんもランニング!!
日頃から園庭で走るお兄さん、お姉さんを見ているので、2歳児のにじ組さんもとっても張り切って上手に走っていました!
今日はにじ組と年少組の写真を掲載したので、ご覧下さい。
17/05/22(月) ・・・ ●夏のようです!
週末から暑い日が続いていますね。梅雨も近づいてきました。体調を崩しやすい時期です。栄養と睡眠をたっぷりとりましょう。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/19(金) ・・・ ●あっという間に!
5月も中盤を過ぎました。明日は今年度初めての自由登園です。どうぞ、ご参加下さい。本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/18(木) ・・・ ●貴重な研修をさせていただきました。
昨日の職員研修では、幼児活動研究会代表取締役社長、山下孝一先生を城北幼稚園へお招きし、貴重な勉強をさせていただきました。保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたが、どんな時も忘れてはいけない幼稚園教諭として心構えを再度、深くご指導いただきました。子ども達の幸せのために、これからも日々精進していきたいと思います。貴重な時間をいただき、ありがとうございました。
本日はにじ、年少・中組の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/16(火) ・・・ ●過ごしやすい1日でした!
雲がある日は、とても心地よく過ごせますね。さやわかな風も吹き、運動した体をそっと休めてくれるようです。
明日は職員研修のため、半日保育となります。保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、子ども達のために、貴重な研修の時間を大切に、しっかりと学びたいと思います。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/15(月) ・・・ ●にこにこ組が始まりました!
2歳児教室、にこにこ組は今年もたくさんのお友だちが集まり、活動が始まりました。幼稚園入園前の準備活動として、1年間取り組んでいきます。
「生活風景」の「にこにこ組」欄へ写真を掲載しますので、どうぞご覧下さい。
月曜日、1週間の始まりです!今週も明るく、つよく、たくましくがんばりましょう!日々の子ども達の様子は、「生活風景」よりご覧下さい。
17/05/12(金) ・・・ ●よい週末をお過ごしください!
急な暑さに、まだ体がついていかず、体調を崩すお友だちもいます。週末は休息をとりながら、楽しい時間をお過ごしください。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/11(木) ・・・ ●気温がぐんと上がりました!
園庭の木陰が心地よく感じた今日、甲府ではまた気温が高くなったことでしょう、何度になったかな?
夏野菜の苗植え、種蒔きが始まっています!生長するようすを観察しながら大切に育てていきます。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/10(水) ・・・ ●恵みの雨・・・
乾いた大地に潤いの雨、これから夏野菜を育てる子ども達、水の大切さを感じていくことと思います。もう少し降ってほしいところですが、子ども達は外遊びが大好きなので、なるべく夜中に降ることを祈っています!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/09(火) ・・・ ●楽しいね^^
園庭遊び、運動遊び、英会話、季節の造形活動・・・日々の活動は楽しいことがいっぱいです!本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
空気が乾燥しています。手洗いとうがいをしっかりしましょう!
17/05/08(月) ・・・ ●きれいなお花をありがとうございました!
GWは楽しく過ごせましたか?
朝、お花を大切そうに持って登園する子ども達。みんなが持ってきて下さった花を飾り、1ヶ月遅れの花まつりをお祝いしました!元気で過ごせるようお参りし、甘茶をいただきました!
暑くなってきました!水分補給と休息をたっぷりととりましょう。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/02(火) ・・・ ●素敵なGWをお過ごし下さい!
5月、新緑の候となりました。
小運動会を経験した子ども達は、一段と大きく成長したように感じました。
いよいよ明日から5連休!事故、ケガのないよう、楽しい思い出をたくさん作って下さい。本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/05/01(月) ・・・ ●小運動会、素晴らしかったです!
登園する子ども達は「早く運動会をしたい!」と言わんばかりに張り切っていました!入園してちょうど3週間の年少さん、にじ組さんも、大勢のお客様の前でとても頑張っていました!子ども達1人1人が自分の力を出し切って取り組んだ小運動会、経験したすべてのことが子ども達の自信となり、大きく成長したことと思います。保護者をはじめ、ご家族の皆様には休日にもかかわらず、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました!
「生活風景」に写真を掲載したのでご覧下さい。
17/04/28(金) ・・・ ●準備万端です!
園庭には万国旗が張られ、明日の小運動会を待つばかりとなりました!
年少さん、英会話を楽しんでいます!大好きなステファノ先生がお部屋に来ると、笑顔いっぱい!英語でたくさん遊ぼうね!
本日はにじ、年少・中組の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/27(木) ・・・ ●日頃の取り組みがあるからこそ!
4月の小運動会!今日は総練習をしました。ひとりひとりの子どもが、一生懸命がんばる姿に感動です!
進級、入園まもないこの時期に、子ども達が目をキラキラ輝かせ、こんなにも頑張ることができるのは、運動会のために取り組んでいるのではなく、日頃の取り組みの成果を小運動会で発表するからこそです!毎日の積み重ねが大きな成果につながるのですね。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/26(水) ・・・ ●お天気がんばれ〜!
雲の様子が気になりますね。雨は夜に降ってくれると嬉しいです^^
小運動会を楽しみに過ごしている子ども達。園庭での活動だけでなく、お部屋で歌を歌ったり、返事をしたりといろいろな経験をしています!
年少、中組は本日の子ども達の様子を、年長組は昨日の様子を、にじ組は両日の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/24(月) ・・・ ●晴れ!嬉しいね!
お日様が出るとパワーが湧いてきますね!今週末は小運動会です!
子ども達もとても楽しみにしているようです。日々の取り組みが1番大切な経験です。きっと当日は、大勢のお客様の前で緊張してしまうお友だちもいると思いますが、小運動会に向けて取り組んでいることが、子ども達の大きな成長につながります!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/21(金) ・・・ ●全園児が集まりました!
朝の園庭は子ども達の活気で満ち溢れていました!
青空の下、体をたくさん動かして活動する子ども達は笑顔がいっぱいです。
入園間もないにじ、年少組さんも頑張りました!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/20(木) ・・・ ●盛り上がってきました!
29日(土:昭和の日)は小運動会です!
園庭では、子ども達がお遊戯、かけっこ、リレー、競技の練習が始まりました。
楽しいことが1番!お友だちと一緒に取り組むことが、「こんなに楽しいだ!」と子ども達に感じてほしいです。
本日はにじ、年少・中組の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/19(水) ・・・ ●泣いてもいいんです!
水曜日、いよいよ疲れが出てくる時です。特に新入園のお友だちは、これまでの生活とは違うことが分かってくると、登園を嫌がったり、おうちの人に甘えたり、泣いてしまったり・・・。この「壁」を超えると、また子どもは成長します!大人が「壁」を取り払ってしまったら、子どもは自分で乗り越える力が身に付きません。初めはつらい気持ちになることもあると思いますが、子どもが自分の力で乗り越えられるよう、見守ってあげて下さい。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/18(火) ・・・ ●暑さに負けず・・・!
体育教室、運動遊びが始まったり、小運動会の取り組みが始まったりと子ども達も活発になってきました!水分補給をしっかりしていきたいと思います。
年長組は「生活風景」の「イベント」欄へ、10分マラソンの様子を、年中組は昨日の様子を、年少組は本日の様子を、にじ組は昨日と本日の様子を掲載したので、ご覧下さい。
17/04/14(金) ・・・ ●ゆっくり体を休めましょう!
季節の変わり目、春になったり、冬に戻ってしまったり、特に今年は寒暖の差が大きいように感じます。そして、新学期が始まって10日が経ち、子ども達は見えないところで気を使っていたり、体も疲れがたまったりする時期です。
栄養の食事と、早寝早起きを心がけましょう!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/13(木) ・・・ ●お弁当、美味しかったね!
年少以上児は通常保育となりました!年少組のお友だちは園内探検へ出かけました!お友だちと電車をつくって出発!探検のあとは美味しいお昼をいただきました。本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/12(水) ・・・ ●晴れました!
おひさまが出ると、気分もすっきり、元気が出てきますね。
園庭遊びが大好きな子ども達、やっぱり外遊びが1番です。
明日から年少以上児は通常保育になります。楽しい活動がたくさん待ってます!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/11(火) ・・・ ●子どもってすごい!!
幼稚園2日目の新入園児のお友だちですが、園生活に慣れようと、とても頑張っている様子が見られます。幼稚園でがんばっている子ども達をたくさんほめてあげて下さい!進級児のお友だちも一緒です。ギュッっとたくさん抱きしめてあげて下さい!スキンシップは1番のおくすりですね。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/10(月) ・・・ ●新入園児のお友だち、初登園!!
新しい制服、カバン、帽子。まだ大きな制服た体育着がとてもかわいらしいですね。年長・中組のお姉さん・お兄さんも小さなお友だちの登園を楽しみに待っていました!自分のお部屋に入り、支度をして・・・。みんながんばっています!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/08(土) ・・・ ●ご入園、ご進級おめでとうごます!
園庭のさくらも見頃となり、2歳児、年少組へ82名のお友だちが入園しました。盛大な入園式となりましたね!これから始まる新生活に心を躍らせていることと思います。お子様の成長を一緒に見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
17/04/06(木) ・・・ ●幼稚園は楽しいね!
新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生!
12日間ほどの短い春休みでしたが、なんだかとっても成長した子ども達。
今日からお弁当も始まり、楽しい園生活のスタートです。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/04/05(水) ・・・ ●平成29年度1学期が始まりました!
ご進級おめでとうございます!ワクワク、ドキドキしながら登園した子ども達。
先生達に迎えられ、新しい名札をもらってクラスを教えてもらいました。
にじ組さんから年少組へ進級したお友だち(写真は2歳児クラスへ掲載です!)も登園しました。1年間、子ども達に寄り添い、ひとりひとりの成長を大切に見守りたいと思います。よろしくお願いいたします。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/24(金) ・・・ ●3学期終業式!
4月からは年長さん!年中さん!年少さん!
頑張る力が大きく育ちました!子どもの可能性は無限大!
1年間たくさん頑張った子ども達をいっぱい「ぎゅっ」して、ほめてあげて下さい。4月に会えるのを楽しみにしています。
保護者の皆様には、いつも園に対して温かいご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
45年間城北幼稚園へ勤務された功刀たつ美園長先生へ、子ども達から感謝のサプライズプレゼント!「生活風景」の「イベント欄」へ写真を掲載したのでご覧下さい。
17/03/23(木) ・・・ ●「動物園、楽しかった!」子ども達の笑顔いっぱい!
幼稚園バスに乗って、甲府市立動物園までお別れ遠足に出かけました!
朝からワクワクした様子の子ども達、大きなゾウの出迎えに、興奮度もアップ!たくさんの動物をみて、おいしいお弁当を食べ、思い出多き1日を過ごしました。
明日は終業式。1年間過ごしたお部屋、お友だち、先生とはお別れですが、進級を心待ちにしているようです!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/22(水) ・・・ ●進級準備と大掃除!
1年はあっという間ですね。子ども達は大きく成長しました!明日はお別れ遠足に出かけます!良いお天気になるといいですね。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/21(火) ・・・ ●3学期もあとわずかです・・・。
いよいよ今週金曜日は終業式です。保育室の整理や道具箱、パスケース等をピッカピカに磨く子ども達!進級に向けて胸をワクワクさせているようです。
木曜日はお別れ遠足に出かけます。思い出沢山作ろうね!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/17(金) ・・・ ●ご卒園おめでとうございます!
大きく大きく成長しました!自信、夢、希望、卒園児の横顔がとても立派で、小学校へ送り出すのはさみしいけれど、これからも活躍もとっても楽しみです!
卒園生のご家族に皆様、城北幼稚園へ通っていただき、本当にありがとうございました。そして、心温まるを謝恩会を開催していただき、心より感謝しております。
17/03/16(木) ・・・ ●年長さん、最後の登園です!
明日は卒園式、今日はバスで登園する最後の日でした。
大好きな園長先生へ、感謝のメッセージを書いた色紙をプレゼント!園長先生から温かいハグをしてもらい、みんなとても幸せそうでした!
明日は旅立の日。思い出いっぱいの1日になりますように・・・。
生活風景の「イベント」欄へ写真を掲載したのでご覧下さい!
17/03/14(火) ・・・ ●幼稚園だけの卒園式!
今日の総練習には、年少さんとにじ組さんも一緒に参加しました!
午後からは年長さんと最後に過ごす「お別れ会」もあり、大好きなお兄さん、お姉さんへプレゼントを渡したり、ありがとうの気持ちをしっかりと伝えあうことができました。
卒園式まであと3日。思い出たくさん作ろうね^^
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/13(月) ・・・ ●にこにこ組さん、修了しました!
5月から始まり、40名近いお友だちが参加してくれました!
3学期はお弁当を食べたり、園バスに乗ったり、幼稚園入園に向けての活動もしました。4月からは幼稚園、楽しみにお待ちしています。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/10(金) ・・・ ●卒園式まであと1週間・・・
幼稚園で過ごす最後の金曜日でした。マーチング活動も今日が最後、年中・少、にじ組さんの前で素晴らしい演奏を披露してくれました。
これからもいろいろなことに挑戦してがんばって下さい!
素敵なエールをありがとうございました。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/08(水) ・・・ ●小さなお友だちの頑張る力がすごい!
にじ組保育参観が行われ、子ども達の成長した姿をご覧いただきました!
素直な気持ちでどんなことにも挑戦する2歳児のパワーに驚きました!年少さんに進級しても、頑張る力を発揮して下さいね。
ひよこ組さんが最後の活動をしました!泣かずに登園できるようになり、入園が楽しみですね。
子どもの可能性は無限大、改めて感じています。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/07(火) ・・・ ●リズム表現遊び&運動遊び!
年中組はリズム表現遊びの時間にタンバリンを使って表現遊びをしました!ミッキーマウスマーチの音楽に合わせて、上手にダンス!カウントを数えることをしっかりと出来るようになってきました。
年少組の運動遊びでは、腕の力をつける体操をたくさんしています!体のバランスを整えて、ケガをしにくい体を作ります。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/06(月) ・・・ ●思い出たくさん!
年長児はディズニーランド遠足、ヴァンフォーレ甲府マーチング出演が終わり、盛りだくさんの週末となったことと思います。これも保護者の皆様の温かいご理解と、多大なご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
卒園まで2週間、子ども達はたくさんの思い出を胸に、巣立っていくのでしょうね。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/02(木) ・・・ ●イベントweekend!
明日はディズニーランド遠足、明後日は平成29年度入園児説明会とヴァンフォーレ甲府開幕戦マーチング出演と行事が続きます!子ども達の笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/03/01(水) ・・・ ●テレビ山梨:ウッティタウン6丁目ご欄下さい!
本日、マーチングの取材に来ました!夕方の番組で放映予定です。
3月になりました!日中の気温も上がり、春の訪れを感じます。
年少、にじ組、ひよこ組の写真を掲載したので、ご覧下さい!
17/02/28(火) ・・・ ●年少組保育参観が行われました!
子ども達のがんばる姿、感動しますね!楽しそうに笑顔いっぱい、体操や英会話やピアニカに取り組む姿をみて、大きな成長を感じました。保護者の皆様の温かいご理解の下、子ども達はすくすく育っています。年度末のまとめをしっかりとし、進級の準備をしていきたいです。
年長、少、にじ組の写真を掲載したので、ご覧下さい!
17/02/27(月) ・・・ ●UP!年中、少、にじ組の写真をご覧下さい!
17/02/24(金) ・・・ ●2月最後の週末です!
28日しかない2月はあっという間に終わってしまいますね。
お日様も心地よく、日中はなんとなく春の気配を感じるこの頃です。
週末も楽しく過ごせますように・・・。
年中、少、にじ組の写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/02/22(水) ・・・ ●園庭で楽しく英会話!
午後の園庭、それはそれは楽しそうな笑い声が聞こえてきました!
3曲の英語ダンスに合わせ、子ども達が大きな声で歌いながらダンスをしていました!体を使ってあっという間に英語も覚えてしまいますね!「生活風景」の「イベント」欄へ写真を掲載したので、ご覧下さい。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/21(火) ・・・ ●年中組保育参観が行われました!
保護者の皆様には、平日にもかかわらず子ども達のためにご参加いただきありがとうございました!子ども達の持っている可能性がどんどん伸びています!頑張る力、素晴らしいですね。継続して積み重ねていきたいと思います。
年中、長、にじ組の写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/02/17(金) ・・・ ●お天気に要注意!
ポカポカ春のようなお庭、天気予報では明日は冬に逆戻り!?
体調を崩さないよう気を付けましょう。
1週間があっという間に終わります。こうして卒園、終業式まであと1ヶ月・・・まとめの3学期、大切に過ごして行きたいと思います。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/16(木) ・・・ ●本当に大切なこと!
鉄棒ができるようになる。側転ができるようになる。
「いろいろな技が出来るようになる」、それが大切なのではなく、できるようになるまでに経験した様々な思い、その過程で子ども達は多くの壁を乗り越えてきている、その事実がとても大切なんだ!と、朝日先生からご指導いただきました。
「なるほど!」・・・ふと振り返り、立ち止まり、大切な視点を忘れてはいけないと、改めて思いました。子ども達から学ぶことが多いと感じる日々です。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/15(水) ・・・ ●Enjoyじょうほくにご参加いただき、ありがとうございました!
平成29年度新入園のお友だちも参加し、お楽しみ会を開催しました。
城北幼稚園の年少さんが日頃から取り組んでいるピアニカ、体操、ダンスを披露しました。子ども達の「がんばる力」をご覧いただき、未就園のお友だちも真剣に見ていました!
生活風景の「イベント」欄に様子を掲載しましたので、どうぞご覧下さい!
17/02/14(火) ・・・ ●祝!ZIP出演&ヴァンフォーレ甲府ホーム開幕戦マーチング出演!
今朝は日テレのZIP、あおぞらキャラバンに出演した年長さん!よいことは続くようで、3月4日(土)山梨中銀スタジアムで行われるヴァンフォーレ甲府ホーム開幕戦のイベントで、マーチング演奏をすることになりました。大きな目標ができ、マーチング活動もさらに盛り上がっています!温かいご声援をよろしくお願いします。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/10(金) ・・・ ●千塚小学校へ行ってきたよ!
年長児が幼小連携活動の一環として、入学前に小学校へ体験にでかける交流会へ参加しました!卒園生のお兄さん、お姉さんにも会うことができ、緊張がほぐれたような年長さん^^「学校って広い!大きい!かっこいい!」なんて感想が(笑)小学校進学がとても楽しみになったようです。千塚小学校の皆様、ありがとうございました。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/09(木) ・・・ ●雪景色?
とはいきませんでしたが、やっぱり雪は子ども達にとって、素敵な風物詩の1つですね!大人は「積もらなくて一安心」でしたが・・・。
来週、未就園児対象のEnjoyじょうほくでは、お楽しみ会が開催されます!にじ、年少組のお友だちははりきって練習をしていました。このような1つ1つの経験が、子ども達を成長させてくれます。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/08(水) ・・・ ●ひよこ組さん、がんばりました!
4月からにじ組さんですね。幼稚園に通うことに、徐々に慣れてきました。
無限の可能性を秘めた大切な子ども達です。成長が楽しみですね!
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/02/07(火) ・・・ ●北風・・・
強い風が吹いています。暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。
寒さにまけず、運動する子ども達は元気いっぱい!子ども達の笑顔を見ていると、とても幸せな気持ちになります!
今日はにじ、年少、年中組の写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/02/06(月) ・・・ ●継続は力なり・・・
4週間しかない2月、きっと走るように過ぎていってしまうのでしょうね。
年長さんは卒園まで1ヶ月・・・これまで積み重ねてきた力をさらにパワーアップできるよう、がんばっています!
今日は年長組の写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/02/03(金) ・・・ ●鬼は外!福は内!!
2月の節分は、春を迎える大切な節目です。毎年幼稚園でも豆まきをして、心の中の鬼を退治します!!今年も園庭では、ダイナミックな鬼退治が行われました。「生活風景」の「イベント」欄に写真を掲載したので、ご覧下さい!
それでは、よい週末をお過ごしください。
17/02/02(木) ・・・ ●風にも負けず・・・!
今日は1日中強い風が吹きました。そんな日でも、城北幼稚園の子ども達は元気いっぱいで園庭遊びをしています!体を動かせば、温かくなる!免疫力もアップし、丈夫な体になりますね。
今日はにじ組、年少組、イベントの写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/02/01(水) ・・・ ●2月!春はもうそこまで来ています!
1月はとっても寒かったですね。2月になるとなんとなく寒さも緩み始めるような気がしますね。4週間しかない月ですが、大きく成長する時期です。
日々の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/30(月) ・・・ ●うるおいの雨!
乾燥していた地へ恵みの雨が・・・!週末はとても暖かく、一気に春の気候となりました。幼稚園周辺の小学校で、インフルエンザによる学級閉鎖が増えてきました。不要な外出は避け、手洗い、うがいを徹底しましょう。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/01/27(金) ・・・ ●よい週末をお過ごしください!
1月最後の週末です!新年を迎え、あっという間に1ヶ月が終わろうとしています。3学期もあと2か月、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
本日の子ども達の様子を「生活風景」に掲載したのでご覧下さい。
17/01/26(木) ・・・ ●空気が乾燥しています!
寒い冬の日が続き、空気も乾燥していますね。手洗いうがいに加え、栄養のある食事をして風邪をひかないよう気を付けましょう。
年中、年少、にじ組さんの本日の様子を「生活風景」に掲載しましたのでご覧下さい。
17/01/24(火) ・・・ ●up!本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/23(月) ・・・ ●いろいろな走り方!
10分マラソンも、ただ走っているだけではつまらない!
障害物を作ったり、コーンをジグザグに走ったり、「もっと走りたい!」という意欲を高めるよう工夫しています!子ども達の可能性は無限大、たくさん伸ばしてあげたいです!
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/20(金) ・・・ ●冬も元気いっぱい!
冬らしい天気が続いていますね。今夜もまた、雪の予報が・・・。どうか積もらないよう願うばかりです。
新年を迎え、あっという間に20日が経ちました!お正月からの胃腸疲れ、続く寒さなどから体調を崩す方が多くなりますので、お気をつけ下さい。
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/19(木) ・・・ ●up!年中、年少、にじ組さんの本日の様子を「生活風景」に掲載しましたのでご覧下さい。
17/01/18(水) ・・・ ●ひよこ組さん、張り切っています!
来年の4月からにじ組へ入園するひよこ組さんが集まって活動をしました!
回を重ねるごとに成長する1歳児さん!小さな体でがんばっています!
「生活風景」の「にこにこ組」へ写真を掲載したので、ご覧下さい。
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/17(火) ・・・ ●寒い日が続いています!
今日の陽射しはここ数日の中で、久しぶりに暖かいなぁと感じます!
3学期は始まって1週間、いろいろなことに元気いっぱい取り組んでいます。
朝のマラソン、かけっこ、ピアニカ、体操、英会話などなど盛り沢山です。
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/13(金) ・・・ ●寒くなってきました・・・
3学期が始まって1週間が終わりました。子ども達は園生活のリズムを取り戻してきたようですね。週末はまた雪の予報ですのでどうぞお気を付け下さい。
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/12(木) ・・・ ●心のバネ!
朝の子ども番組で心に残るフレーズがありました。「忍耐とは、心のバネ」。なるほど〜!と思いました。
大人になっても、子どもから学ぶことってたくさんありますよね!城北幼稚園の子ども達の頑張る力には、いつも大きなパワーをもらいます。何かを毎日続けることは、とても難しいことですが、大人も子どもも互いに力を出し合って、がんばっていけるのが理想なのかと思います。今年は酉年、羽ばたきの1年になりますように・・・。
本日の子ども達の様子は「生活風景」よりご覧下さい。
17/01/11(水) ・・・ ●親子活動にご参加いただき、ありがとうございました!
平成29年度入園児と、Enjoy城北のお友だちが遊びに来てくれました!
恒例だったもちつき大会の代わりに、朝日先生とかけっこしたり、体操したりして楽しい時間を過ごしました。
にじ組、年少組の写真を「生活風景」に掲載したので、ご覧下さい!
17/01/10(火) ・・・ ●3学期が始まりました!
一段と体も大きくなったような気がします!子ども達の素敵な笑顔、元気な挨拶、とても嬉しい気持ちになりました!
3学期はとても短く、まとめの学期になります。卒園や進級に向けてがんばりましょう!
17/01/04(水) ・・・ ●新年、明けましておめでとうございます!
2017年も皆様にとって幸多き1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
「子どもの可能性は無限大」。未来ある子ども達のために、日々の努力を惜しまず、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
16/12/26(月) ・・・ ●2学期が終わりました!
子ども達が毎日コツコツ積み重ねて成長してきた4か月。楽しかったことだけでなく、「できなくてくやしい!」「もっとできるようになりたい!」という気持ちも経験しました。子どもの頃からたくさんの「壁」を経験すると、心が強くなります。あきらめないで頑張る力が身に付きます。保護者の皆様には、今年も園に対して温かいご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
来年も、未来ある子ども達のために、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。よいお年をお迎えください。
16/12/20(火) ・・・ up!日々の子ども達の様子は「生活風景」をご覧下さい。
2017年09月15日

●城北幼稚園秋季大運動会 平成29年10月9日(月:体育の日)
年長組体操の発表や、未就園児の宝ひろいがあります!
園児入場開始9:20〜、宝ひろいは午前11時前後の予定です。

●平成30年度入園希望者の方へ(2歳児、年少組)
幼稚園見学を受け付けています!
月〜金の午前中、子ども達の園での様子をご覧いただきながら園内をご案内いたします。
お電話お待ちしております。
℡ 055-252-6010 「園見学希望」とお伝え下さい。

●平成30年度新卒職員採用について
城北幼稚園で働きたい!子どもの持っている無限の可能性を一緒に伸ばしたい!と考えている先生を募集します!生きがいを持って仕事が出来る職場です。
興味のある学生さんは、℡055-252-6010まで。
「平成30年度採用について」とお伝え下さい。
素敵な人生の1ページを城北幼稚園で・・・!

学校法人 城北幼稚園 〒400-0073 山梨県甲府市湯村3-4-5 電話 055-252-6010(代)

WEB produced by (株)ライズワン